スポンサーサイト

  • 2013.12.16 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    メープルのこと

    • 2012.07.21 Saturday
    • 20:26
     メープルが仮宿に来てもうじき6か月になります
    里親募集しはじめたころと比べて大きく変化しました
    簡単にまとめてみましたのでどうぞ、参考にしてくださいね<(_ _)>

    ≪性格・行動について≫

    人との接触が少ない環境で育ったためビビりなところはありますが、
    慣れてくれば、甘えん坊さんです
    男の人、小さな子どもは女の人より苦手ですので、時間がかかりますが必ず応えてくれます
    急な動きや大きな声は怖がります
    ゆっくり、時間をかけて関係を作ってくだされば、ご家族さま大好きの家庭犬になってくれると思います
    人に対して攻撃性を見せたことは今までありません
    意外とお茶目で大胆なところもあったり、かわいい性格しています

    ≪社会性について≫

    保護当初は外では立ち上がることも歩くことも怖くてできませんでしたが、今では、「散歩よ〜」
    と声をかければ喜んでやって来て玄関で座って待つようになりました
    もちろん、散歩大好きでよく歩きます
    公園はボール遊びをしていたり、たくさんの子どもがいたり、大型犬がいるとビビります
    でも、先住犬と走ったり、気が向いたらボールを追いかけたりできるようになりました
    後ろから人、自転車、犬が歩いて来るのは、気になります
    まだたくさんのことを吸収中なので、変化の途中と理解していただきたいです



    ≪部屋での様子≫

    保護当初は、不安からくる破壊行動がありましたが、今はそれも笑い話になるくらい手のかからない
    やりやすい子です
    自分の気に入ったところでへそ天で寝てることが多いです
    最近は先住犬とよく遊んで、時には部屋の中を走り回っています
    粗相、いたずら、無駄吠えはありません
    室内フリーで1日過ごしています



    ≪コマンドについて≫
     
    まだ多くは教えていません
    「座れ」 「ハウス」はわかります
    「待て」は苦手です
    あまり強い口調だとテンションが下がります
    状況を判断したり、過去の経験を覚えていたりして、非常に賢い子だと思われます
    散歩は引っ張りもありません
    人の左側を上手について歩いてくれますし、人が止まれば座ります
    信号、踏切は座って待ちます

    ≪フードを食べるときの様子(触れるか、人・ワンコが近くにいても大丈夫か)≫

    保護当初はゆっくり食べていましたが、慣れてきたのか最近はスピードアップしています
    食事中触っても大丈夫です



    ≪バリケン(ハウス、ゲージなど)の中での様子について≫

    保護当初は、脱走する、興奮状態になる・・・と大変でした
    そのため、ハウスは食事をする時のみ使うようにし、少しずつハウスに慣らすようにして
    現在は勝手に自分から入って昼寝できるようにまでなりました
    まだ、ハウスでの留守番はさせていません
    人がいる時のみハウスで待機時間を少しずつ伸ばしています
    (まだ訓練の途中です)

    ≪シャンプー&ドライヤー≫
    大丈夫です


    ≪車≫
    車酔いあります
    車内ではゲージにおとなしく入って乗ることができます
    フリーでも問題ありません

    ≪トイレ(室内、室外)≫
    完全室外
    1日3回
    マーキングはありません

    ≪他のワンコとの関係について≫

    自分から仕掛けることはありません
    大きい子には腰がひけます
    吠えられても、無視して通り過ぎることができます
    多頭飼育の中で育ってきているので、犬との関係は非常に上手です





    とこんな感じて書いてみました
    もっとこんなことは?
    これはどうなの?
    って質問ありましたら、コメント欄に書き込んでくださいね
    非公開でもかまいませんよ〜



    雑種ってこともあるし、外飼いは難しい子だし、
    お留守番の長いご家庭では馴染むまで時間かかりそうだし
    でも、どこかにきっと
    メープルがいい」って言ってくださるご家族がいると信じています
    どうぞ、メープルのことよろしくお願いします

    ご縁につながりますように

    スポンサーサイト

    • 2013.12.16 Monday
    • 20:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      メープルちゃん、うちのワンズたちよりすんごいお利口!できるワンコですよ^^うちは「犬ぞり」だし「ガウガウ犬」だし・・・。お利口で、まったり過ごせるメープルちゃんに早く本当の家族ができますように☆
      • ベーママ
      • 2012/07/21 10:44 PM
      み〜さん御家族とメープルちゃんが、頑張って来た事が、スゴく伝わる今回のメープルちゃんアピールに、ウルウルです。
      滞在期間が長くなると、不安になりますよね…
      でも、素敵メープル☆
      いつか、最高の幸せを掴める日を見守り、応援してます☆☆☆

      • ココママ
      • 2012/07/22 2:47 PM
      ベーママさまへ♪

      我が家では全然問題ない子なんです
      里親募集の内容をみたら随分変化したなぁ〜ってしみじみ思いました(>_<)


      ココママさまへ♪

      こればっかりは「ご縁」ですからね(^_-)-☆
      メープルの順応力に感謝していますし
      すごく頑張ってるのがまた愛おしいです(預かりバカ炸裂ですね(笑))
      いつも応援ありがとうございます

      • み〜
      • 2012/07/22 9:24 PM
      み〜さんがんばってまとめましたね!
      メープルはほんとにいい子だから早く、本当の家族に巡り会ってほしいですよね。
      「縁」をゆっくり待ちましょう(^^)
      • はなママ
      • 2012/07/22 10:18 PM
      はなママさまへ♪

      ご縁はどこでどう繋がってるかわかりませんものね〜
      私はメープルにしてあげられることは全部やってあげたいと思っています
      • み〜
      • 2012/07/23 10:41 AM
      コメント失礼致します。

      私のブログにコメント頂きまして
      本当にありがとうございました♪

      メープルちゃんにいいご縁がありますように

      応援しております。
      • ユウイチ
      • 2012/07/23 5:27 PM
      ユウイチさまへ♪

      コメントこちらにまでいただきありがとうございます
      アピールしていただいて感謝しています<(_ _)>
      応援を力に預かり頑張ります(^^♪
      • み〜
      • 2012/07/24 10:28 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      いつでも里親募集中

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM